絵師バトン2006年09月06日

絵師バトンが回ってまいりました~。
トウショウさん、だいぶ忙しいようだけど大丈夫かいー?
絵仕事羨ましいぜ!応援してますぞ!>私信

■何歳頃から絵を描き始めた?
幼稚園の時にはもうTVアニメのキャラとか描いていたなあ…(遠い目)

■鉛筆派?シャーペン派?
シャーペン派。CG用の下書きにはオレンジの色芯を使ってます。

■ペン入れに使う物は? 
ゼブラのGペン、ロットリング、丸ペン。インクは適当に。

■色塗りに使う物は? 
CGだとPhotoshop5.5とPainter6J。アナログだと水彩とかアクリルとか
その時の気分で。

■今の自分の絵に満足してる? 
してませんとも!登っても登っても頂上が見えません…。

■尊敬している絵師は?
塗りが好きなのはOKAMAさんとD.Kさん。
絵柄が好きなのはプロアマ共に一杯居過ぎて書ききれません。

■デジタル派?アナログ派?
カラーはデジタル派。でもアナログも好き。
モノクロはアナログ派。…ソフト持ってないので。

■デジタルと答えた方、何を使ってますか?
上でも答えたけれど、Photoshop5.5とPainter6J。

■背景描くの好きですか?
好き好きー。でも好きなだけで上手くはないのが悩み。
もっと上手くなりたいなあと。

■自分の好きな絵はどんな絵ですか?
空気感がある絵。世界の広がりを感じる絵。憧れるけど難しい。

■絵を描くときの環境は?
アナログもデジタルも自分の部屋のPCラックで。
本物の机は物置と化しています(笑)。

■絵を描くときに気をつけていることは?
キャラ絵は魅力的に見えるように。風景画は空気感が出るように。

■自分の理想の絵は?
絵を嗜む人にも絵を描かない人にも好かれる絵。
私の絵は絵師受けが悪いような気が常々するので…。

■一枚の絵にどれくらい時間をかけてる?
絵によってまちまち?TWのバストアップなら構想&下書き含め
6時間位が平均的かな。
印刷に出すようなデカイ絵は数日かかります。

■人物を描くときどの部分から描く?
「この辺に顔かな~」のアタリ線。

■魂はどれくらい込めますか?
全部に全身全霊を込めたいところですが、それだと魂が持たないので(笑)
適度に抜きつつ80%くらい魂込めてます。

■絵を描く工程で一番楽しいのはどこですか?
カラーだと顔の肌の塗り。モノクロだと服のシワ。

■今まで「絵描きでよかったなあ」って思えるような体験をしましたか?
絵を褒められた時…とか?あんまり褒められる機会無いけど(笑)

■落書きのほうが真面目に描こうとした絵より良くなってしまった!ということはありますか?
ありますね~。

■自分の絵で誇れる部分ってどこですか?
う、うーん…えーと…どこだろう_| ̄|○

■アニメ塗り派?水彩塗り派?
水彩塗り派。時間短縮の為にアニメ塗りに近い塗りを模索中ですが
なかなか上手くいかずー。

■スランプに陥ることはありますか?
スランプといっていいか分からないけれど、「うおー上手く描けねー!」
ってのはしょっちゅうあります(笑)。

■男と女どちらが描きやすい?
半々かなー。以前は男の方が描きやすかったけれど、コミティアの
持ち込みで某文庫の方に「女の子が可愛くねーからうちじゃ却下。
絵仕事欲しければBL系行けば?」と言われてオナゴ絵の魅力を
研究するようになってからは、女の子もだいぶ描きやすくなりました。

■絵を描いてるときの大抵のBGMは?
J-POPからクラシック、サントラ、ジャズ等々幅広く。

■よく使う色は何色ですか?
今はサーモンピンクが好きです。あと紫。

■絵を描く以外の好きなことはなんですか?
エレクトーンかな。子供の頃からずっと習ってます。

■正面と横顔、どっちが描くの楽ですか?
正面顔。でも反転するとずれてるのはご愛嬌(笑)。

■これまでどんな趣向の絵を描いてきましたか?(テーマ、ジャンルなど)
どんな…えーと…和風とファンタジーに偏ってます。

■描くのが好きな身体の部位は?
手。あと身体じゃないけれど服のシワ。
オナゴ絵だったらウエストのくびれ。

■絵が上達していく過程で影響を受けたり模倣して来た絵師。
中学の頃→富樫義博(幽白が好きだった)
高校の頃→野村哲也(FFが以下略)由貴香織里(天使禁猟区が以下略)
大学の頃→とある同人作家さん
それ以降→キムヒョンテとか安倍吉俊とか沙村広明とか…

■漫画描くのはお好きですか?
好きです。…といいつつ初めて描いたのは成人してからですが。
どんなに漫画を描くのが嫌になっても、いい漫画や映画を観ると
「くぅ~、こういうシーン描いてみたい!」となります。

●最後に自分の考えた質問を一つ付け足して回して下さい。
アンカーにするのでパス!


-------------------------------------------
ふと気がついたら、サイト用の絵を1年も描いてませんでした…。ヒィ。
絵は描いているんですけどね。同人とかTWとか漫画とか。
TWの方でしたらWEB上で作品が見られますので、ご興味のある方は
右メニューの「トミーウォーカー絵」よりご覧下さいませ。
…今からハロウィン絵とかでも描き始めておこうかな…(笑)。

WEB拍手返信はフォントの色変えの都合上、次の日記でしますー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック